アレルギー対応ケーキ専門店 『洋菓子工房きらら』さんに訪問させていただきました^_^

アレルギー対応ケーキ専門店 『洋菓子工房きらら』さんに訪問させていただきました^_^
代表取締役の小松さん。

年々増える『アレルギー対応ケーキしていますか?』というお問い合わせ。もしなにかあったら責任とれないしな〜。。と思い、手がつけられずにいます。

でも、お困りのパパ・ママの力になりたいな〜!と、ぐるぐる考えてよし!その道のプロにお話を伺おう!と、いうことで、東京中野区に工房がある『洋菓子工房きらら』さんへhttp://www.kiraracake.jp/index.html訪問させていただきました^_^

いきなりのご連絡にも関わらす『弊社で力になれるなら』と、快諾してくださり、3日後にお会いできる事に♪

ゆっくりお話を聞かせていただき、見学、試食までさせてくださりました。本当にありがとうございます!

きららさんも開業当初は普通のケーキを販売されており、息子さんのアレルギーや、2011年の東日本大震災がきっかけで、工房を作り変え、アレルギー対応ケーキ専門店に舵をきられたとのこと。

『今は大手企業も販売が増えてきていますが、10年前はほとんどなかった。すぐ成り立つ見込みがわからず、この決断はかなり勇気がいりました。何年かはなかなかうまくいかなかった』

ケーキ屋さんの個人店をするかたはパティシエの方が多いですが、小松さんは違います。

自身でケーキは作らず、独学でアレルギーの医学を勉強しつづけ商品の開発をされています。

工房には一切、卵・小麦粉・乳製品を持ち込まず、最終ユーザーのお子様の命と笑顔を背負って経営しています。だからアレルギーの勉強もしつづけるし、安全で美味しいものを提供する為に材料はすべて工場に話を聞いてから仕入れています。

結果当店の原因ではなかったけと、病院から電話もかかってきたこともありますよ。とのこと。

工房では主婦の方たちが活き活きと働かれていましたがそこにもちゃんとお客様に良い商品が提供できる仕組みがありました。本当に素晴らしいです。

色々お話を聞かせていただき、ケーキ販売において命を背負う覚悟を問われた気がしました。

課題ができたのでしっかり考えます。

今回の訪問で小松さんの大ファンになりました❤本当にありがとうございます。また必ずお礼を言いに会いに行かせていただきます^_^

勉強になりました!!

http://www.pomme101.com