モンブランのお話

モンブランのお話

ケーキの中でも人気のモンブラン。

栗の味で、クリームをぐるぐるしたケーキというイメージですが、

もともとはアルプス山脈をイメージして、フランス語でMont (山)Blanc(白い)『白い山』

上にかける粉砂糖は雪をイメージしています。

黄色の栗のケーキ、と、いうイメージも最近は変わりましたね。

フランスのルーブル美術館近くの『アンジェリーナ』というカフェが、メレンゲに生クリームをのせて栗のクリームを絞って提供したのが始まりと聞いています。

昔、是非本場のモンブランを食べたい!と、行ったことがありますが、ボリュームが凄い濃厚なケーキでした^_^

機会があれば、お腹を空かせて行って見てくださいませ♪

話は変わり、東京の『モンブランスタイル』というお店。

茨城県の栗農家さんがカウンターでモンブランと日本茶を提供するお店です。

気になっていたので行ってきました^_^

電話予約不可で、当日朝に並んで整理券をもらって、時間を指定され、やっと食べれます。

整理券も貰えない日もあるとか。

9時に行って整理券をもらい、15時に再び来店してきました。一日仕事(笑)

期待も高まります♪

お店に入ると日本茶の良い香り❤

メニューはモンブランとモンブランパフェのみ。

目の前でお皿とパフェグラスに丁寧に丁寧に作ってくれます。

ワクワク♪完成〜!

 和栗の味がと〜っても濃く、なめらかでおいしい!

こんなに栗の風味がするモンブランは初めて!

いや〜感動しました〜❤❤

モンブラン好きな方には本当にオススメです!

お時間あれば是非行って見てくださいませ♪

https://www.montblancstyle.com/